<< むーぶどぅ! | main | おろそか >>

スポンサーサイト

  • 2008.07.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Good bye, Tristyn!

金曜は3歳児のTristynのDaycare最後の日でした。
ママが赤ちゃんを産むから家にママと一緒にしばらくいるから。
Tristynのグランパ(おじいちゃん)がみんなにおやつを持ってきてくれて
午後のおやつに小さなさよならパーティ。
みんなから一斉に「Bye Bye Tristyn!」と言われておやつ用の小皿で顔を隠すTristyn。
帰り際にはママが子どもたち一人一人に風船をプレゼントしてくれて子どもたちは大興奮!
この時も恥ずかしくなってみんなになかなかByeをいえなかったTristyn。

この子は私がこの1年間Daycareで働いてる間でなにかが一番な子ども。
私のToddlerグループ(1歳半ー3歳未満児)にずっといたけど
この前の4月に3歳の誕生日を向かえ上のグループに進級したばかり。
ショートカットにかわいらしく毛先にカールがかかった青い目のTristyn。
小柄なんだけど、行動力も知恵も泣き声も話し方も人一倍だった。
だから感心されたり、笑わせられたり、泣かれそうになったり、驚いたり。
この子には悩まされ学ばされ、そしてたくさん一緒に学びました。

ママのお腹に赤ちゃんがいるから、この子のお腹の中にはTeddy Bearがいて
金曜に「How's your bear?(お腹のクマちゃんはどう?)」と聞いたら
「He is gone. Feel it!(いなくなったよ。触ってごらん!)」と私の手を掴み
彼女のお腹に当ててくれてグニグニ押してくれた。
この子のBearはこの子の気分によって怒りっぽかったり眠っていたり。
Daycareを卒園すると同時にBearもいなくなったんだね。
感情のコントロールがうまくなってきたよね。

Tristynは一時噛みつれることが多く、
彼女のママが加害者のママに書置きをして問題になったけど、
いつの間にかこの子も加害者になってしまい、すごく悩まされた時期があった。
噛むだけではなく、今でも平手打ちや押したりなど他の子を泣かせる。
みんなより小柄なのにそういうところがしっかり強くなってしまった。
でもしっかりとコトバを使えるようになってきたね。
Dana(私のパートナーのスタッフ)と私の口真似をして先生っぽく他の子に話してたり。
他の子が私たちの言うことを聞かないと
「I'm unhappy. I'm gonna put it away!」
(うれしくないよ、〔おもちゃを〕しまっちゃうよ!)と私達が普段言ってること
そのまま他の子にいう彼女の姿はおかしくてDanaと笑った。
今でもほしいものを手に入れるまで泣き叫んだり、他の子をぶってしまったりするけど
彼女の言語の発達はしっかりと見える毎日だった。
新しいベイビーにもたくさん話しかけてね。

上のグループに進級した頃、まだトレーニングパンツが取れてなかったTristyn。
Danaと私は彼女のToilet Learningにも苦戦した。
最初はヤル気があったのに、私とDanaが押し捲ったせいか、嫌がるようになった。
トレーニングパンツもかえさせてくれなかったり。
ところが上のグループに移ってからお漏らしは何度かあったけど
もう完璧にパンツをはけるようになった。
トイレに行きたい時はスタッフに言うし、自分一人でいくことも。
そう、自分でできるという喜びを学んだんだね。

とまぁ、彼女にはDaycare staff1年生だった私にもいろいろ学ばせてくれた。
思い出はいくつもあって書ききれない。
この別れの時、みんなで外で遊んでてDanaは掃除で中にいた。
バックや荷物を取りに来たTristynとママに会ったらDanaは泣いてしまったらしい。
そしたらママがDanaに優しくHugしてくれてたんだって。
そしてなくDanaにTristynは「Don't cry.(泣かないの)」って
見上げながらDanaの足をぽんぽんしてくれた。
去り際にも「No more crying!(もう泣いちゃダメだよ!)」って台詞。
この話を聞きながらやっぱTristynはFunnyだねってDanaと笑い合った。
私と彼女の別れ方は笑顔で力いっぱいのHugだった。
私に涙はなかった。
(というよりも悪ふざけする子ども達を叱ったり、しんみりできる余裕がなかったわ。)

うん、笑顔でバイバイ。
ありがとう、Tristyn!!

スポンサーサイト

  • 2008.07.05 Saturday
  • -
  • 02:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
長野県佐久市賃貸
長野県佐久市賃貸についての情報をご紹介します
  • 長野県佐久市賃貸情報
  • 2007/05/21 1:09 PM
日光市グルメ
日光市グルメについての情報のご案内です
  • 日光市グルメ案内
  • 2007/05/21 2:34 PM
神戸市西区美容室
神戸市西区美容室の情報です。ご覧下さい
  • 神戸市西区美容室案内
  • 2007/05/21 2:36 PM
宇和島市ブログ
楽しい!!宇和島市ブログについての多彩な情報案内サイトです。
  • 宇和島市ブログ特集
  • 2007/05/21 3:42 PM
神戸市西区糀台
神戸市西区糀台についての詳しい情報のご案内です
  • 神戸市西区糀台案内
  • 2007/05/21 4:03 PM
北九州市小倉北区江南町
北九州市小倉北区江南町のお得な情報です。是非ご覧あれ!!
  • 北九州市小倉北区江南町サイト
  • 2007/05/22 2:05 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
夢の中のまっすぐな道
夢の中のまっすぐな道 (JUGEMレビュー »)
aiko, 島田昌典, 吉俣良
☆最近の一枚☆
「Smooch!」や「明日もいつも通りに」がお気にですです。
recommend
As I Am
As I Am (JUGEMレビュー »)
Alicia Keys
最近コレばっか。彼女の歌声はきれいだと思う。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM